一戸建ては虫が多いといわれる理由は?特徴や対策法を解説

一戸建ては虫が多いといわれる理由は?特徴や対策法を解説

一般的に一戸建ての場合は虫が多いといわれていますが、これはなぜなのかご存じでしょうか。
今回はこの理由について解説していきます。
また、こうした一戸建ての特徴や対策法にも触れているので、現在マイホームの購入を考えている方はご参考になさってください。

一戸建ては虫が多いといわれる理由

一戸建ては集合住宅よりも建物の高さが低いため、虫が侵入しやすいのが主な理由です。
とくに、1階部分は地面と直接接している部分になるため、窓やドアを開けるだけで簡単に侵入できてしまいます。
また、マンションと一戸建てを比べたとき、マンションは駅から近い都心に多く、戸建ては自然豊かな環境に多いのも原因の一つです。
一戸建ては建築時のコストを削減するために、自然環境が多い郊外に建てられるケースが多いためです。
さらに庭があると、雑草や木が多い環境になるためそもそも生息している虫が多いのも原因となっています。

▼この記事も読まれています
マイホーム購入はどんな流れで進める?不動産購入の注意点も解説

虫が多い一戸建ての特徴

特徴として、隙間が多い点が挙げられます。
たとえば窓が開いている、外壁がひび割れているなど、侵入経路ができてしまっているケースが多いです。
隙間が大きくなると害獣まで侵入してしまう危険性があります。
また、周囲の環境も大きく関係しています。
先述したように自然環境豊かだと、どうしてもリスクが高くなりがちです。
家の庭に生えている雑草を放置している場合も、虫が繁殖しやすくなる原因となります。
さらに、ジメジメした環境を好む生き物の場合、室内にどんどん増えていき、知らない間に被害が大きくなっているケースもあります。

▼この記事も読まれています
不動産購入後のお尋ねとは?内容やどうするべきかを解説

一戸建ての対策方法

まずは侵入経路を塞ぎましょう。
窓の場合はしっかり閉める、壁にひびが入っている場合はリフォームで改修するのがおすすめです。
とにかく侵入経路となる場所をなくすよう心がけてください。
また、LED照明は紫外線の量が少なく、虫が集まりにくいメリットがあります。
そのため、もし自宅で蛍光灯を使用している場合は、LED照明に変更してみてください。
さらに、洗濯物は外で干さず、室内干しがおすすめです。
必要に応じてサーキュレーターを購入したり、ドラム式洗濯機に変えてみたりなど、家電を工夫してみると良いでしょう。
室内でもしっかり洗濯物が乾くようになるので、どうしてもストレスがある場合の対策法として試してみてください。

▼この記事も読まれています
パワーカップルとは?マンション購入時に住宅ローンを組む方法や注意点

まとめ

一戸建ての場合、自然環境が豊かな場所に建てられているため、受ける影響が大きいです。
隙間があるなどの場合は塞ぐなど、対策をしっかりおこないましょう。
できれば洗濯物は室内干しをして、しっかり乾くよう工夫するのも大切です。
浦安の不動産売買なら東京ベイリビングにお任せください。
弊社には、お客様と一緒に不動産取引について考える専門家「Realtor(リアルター)」が常駐しています。
地元に根付いた営業で、お客様の大切な住まいをスピーディーにご提案させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。


前へ 「共有名義の空き家を放置するとリスク増大!解体費用とデメリットも解説」

記事一覧

「分譲マンションとは?メリット・デメリットや相場についても解説」 次へ